1月1日「鉄腕アトムの日」
1月1日は「鉄腕アトムの日」です。日本で最初の本格的な1話30分の連続テレビアニメの初回が、1963年に放送されました。鉄腕アトムの日は、この日を記念して制定されました。
このテレビアニメは、原作が手塚治虫で、制作は手塚治虫が作った虫プロダクションで、総監督も手塚治虫という、手塚治虫が作ったと言って過言ではないアニメーションでした。
何かを作りたいとなった時に、全てを自分で用意して立ち上げるというのは、なかなかできることではありません。しかし誰もやったことがないことに挑戦するときは、そうしたことも必要になります。
手塚治虫に比べれば小さなことですが、新規顧客の開拓も、時にはゼロから始めなければなりません。
これまでやったことがないことを、やらないといけない時「本当にできるんだろうか」と不安になることがあります。ふつうの人なら、みんなそうだと思います。
手塚治虫と言えば、有名なエピソードがあります。新しい人気マンガ家が登場すると「自分もこういうものを作れる」と主張して、実際にチャレンジするというものです。
できるかできないか分からないことでも「できる」と主張して、そこまでのハードルを越えていく強気の姿勢は、仕事でも大切だと思います。
新しいことにひるむのではなく、どうやったらできるのか。そうした思考をしていきたいです。
スピーチ作例
1月1日1
文字数:580文字
想定時間:1分56秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。