11月30日「本みりんの日」
11月30日は「本みりんの日」です。全国味淋(みりん)協会が制定しました。「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合せと、最も鍋物等で需要の多い時期であることが理由です。
みりんは昔、古酒バーに行った際に、みりんの古酒を飲んで、とても美味しかった記憶があります。
みりんは、白酒や屠蘇酒の材料としても使われ、元々飲み物だったというのがよく分かるなと思いました。
「みりん」は、日本料理の調味料や飲用に用いられる、アルコール飲料のひとつです。本みりんは高いアルコール分を含むため、日光を避けた場所であれば開封後も室温で保存できます。
みりんに似た「みりん風調味料」は、酒税のかからない1%未満のアルコールに、うま味調味料や糖分などを加えたものです。こちらは、開栓後は酸化・腐敗しやすくなるので、冷暗所に保管して、なるべく早く使い切る必要があります。
また、5~14%程度のアルコールを含むが、1.5%以上の食塩を加えるなどして飲めなくして、酒税がかからないようにした、「みりんタイプ調味料」「醸造調味料」などと呼ばれる調味料もあります。
みりんはアルコール飲料のため、税金を避けるために、様々な工夫が行われています。こうした税金を避ける試みの例は古今東西あります。
規制を突破するための工夫が、新しい商品を生み出す。どんな法律がボトルネックになっているか。そうしたことの把握も、ビジネスでは大切だと思います。
スピーチ作例
11月30日1
文字数:618文字
想定時間:2分3秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。