11月28日「太平洋記念日」
11月28日は「太平洋記念日」です。1520年のこの日に、フェルディナンド・マゼランが、後にマゼラン海峡と命名される南米大陸南端の海峡を通過して、太平洋に出たことに由来しています。
マゼランはその時、荒れ狂う大西洋と比べたその穏やかさに、「Mar Pacifico」(平和な海)と表現しました。
彼自身は途中で死にましたが、彼の船は、初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。
船に乗って長距離を移動することは、現代と当時では大きく違っています。現代とは違い、人の力だけで船を操り、動かすのは大変なことだったと思います。
特に、食料に関しては、保存技術に雲泥の差があるために、当時の船の話を読むと、食事の話に気が遠くなります。
マゼランは太平洋に入ったあと、セブ島に滞在し島民を改宗させました。そこで気をよくしたマゼランは、強硬になり、武力をちらつかせるようになりました。
マゼランは、マクタン島の王の一人を従わせようと、3隻の小艇に60名の兵を乗せて島に乗り込みます。しかし、上陸した49人に対して1500人の軍勢で迎えられて戦闘になります。
彼は「諸君、思い出すがよい、あのエルナン・コルテス隊長が、ユカタン地方で、200人のエスパニャ人でもって、しばしば20万、30万の住民たちを打ち破ったことを耳にしたのは、つい最近のことではないか」と演説しました。しかし兵は敗走し、彼も戦死してしまいます。
慢心は人を滅ぼします。どれだけ装備がよくても、それを活かす作戦なしに行動すれば、大きな痛手を負います。
調子がよい時ほど、自身の力を過信しないようにしたいと思います。
スピーチ作例
11月28日1
文字数:707文字
想定時間:2分21秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。