6月21日「冷蔵庫の日」
6月21日は「冷蔵庫の日」です。1985年、日本電機工業会が、暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で、毎年夏至の日に設定しました。日本においては1950年代後半、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が「三種の神器」と呼ばれていました。これらのうち最も早く普及したのは白黒テレビで、逆に一番遅かったのは冷蔵庫です。冷蔵庫は、生活に欠かせないものとして生活家電とも呼ばれます。
冷蔵庫は過去に苦い思い出があります。実家に帰省してから現在の住居に戻って来ると、機械が壊れていて中身が全滅していたことがあります。
その時は正月の帰省で、冬でよかったなと心底思いました。夏なら大惨事でした。
冷蔵庫は食品腐敗の遅延を目的としています。しかし、野菜室やドアポケットは、野菜くずなどが元で細菌が繁殖し、食中毒の原因となる場合があります。そのため、こまめな清掃を行うことが望ましいとされています。冷蔵庫の手入れですが、清掃の際には水拭きをおこなったあとに、消毒用エタノールを使用して除菌することが望ましいとされています。水拭きのみだと、水分を与えることで、かえって細菌の繁殖を手助けしてしまう場合があるためです。
冷蔵庫の大々的な掃除は、定期的にした方がよいのだと思います。それも、正しいやり方でやる必要があるわけです。
間違えたやり方をすると、かえって物事を悪化させることがある。そうしたことは多いです。分かったつもりで独自のやり方をするのではなく、きちんと調べて正しいことをしていきたいものです。
スピーチ作例
6月21日1
文字数:654文字
想定時間:2分10秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。