1月28日「スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故」
1月28日は、スペースシャトルチャレンジャー号の爆発事故が起きた日です。1986年のこの日、打ち上げから73秒後にシャトルが爆発して、搭乗していた7名のアメリカ人宇宙飛行士全員が亡くなりました。
このチャレンジャー号爆発事故は、当時ニュースで何度となく見ました。アメリカの宇宙開発の象徴だったスペースシャトルが、一瞬ののちに爆発して四散する様子は、非常に衝撃的でした。この事故は、NASA――アメリカ航空宇宙局――の神話が崩れた瞬間でした。
それまで、アメリカのNASAに対するイメージは、完璧で最先端というものでした。しかし、そうした思いも霧散しました。世界中の多くの人にとっても、そうだったのかもしれません。
チャレンジャー号爆発事故は、その後徹底的に調査され原因が究明されます。ロジャース委員会と呼ばれる事故調査大統領委員会が調査をおこないました。
事故の原因は、燃料補助ロケットの接合部を密閉するOリングの不具合にありました。作業現場からは、この問題が何度も指摘されていたのですが、NASA上層部と受注会社のサイオコール社の上層部が握り潰していたために最悪の事態にいたりました。
調査委員会に参加していたリチャード・ファインマンは「技術が成功するためには、体面よりも現実が優先されなければならない、何故なら自然は騙しおおせないからだ」と報告書に記しています。
事実が事実としてあつかわれない現場では、さまざまな問題が握り潰されます。しかし、現実はそうした人の意志を忖度してくれません。
情報が共有され、事実に基づいて判断できる。そうした職場を目指したいものです。
スピーチ作例
1月28日1
文字数:698文字
想定時間:2分19秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。