2月4日「Facebookが開設された日」
2月4日は、マーク・ザッカーバーグがSNSのFacebookを開設した日です。2004年の2月4日に、現在では世界的な規模になっているソーシャル・ネットワーキング・サービスであるFacebookが誕生しました。
Facebookは私も利用しています。リアルな知人と繋がるというサービスだったので、実際に顔を合わせてやり取りをおこなった人と繋がるようにしていました。しかし、そのせいで友達の数は非常に少ない状態になってしまいました。
営業目的でFacebookを利用している人は、すごい友達の数になっていて、そういう使い方の方がよかったのかもと思う時もあります。こういうのは、ガツガツとしている方がよいのかもしれません。
このFacebookという名前は、マーク・ザッカーバーグたちの造語ではなく、もともとあった言葉です。アメリカ合衆国のいくつかの大学では、大学の運営者が年度初めに、学生同士の交流のために個人の写真と名前で構成された人名録を配布します。この人名録がフェイスブックです。
ネット時代になり、この人名録をウェブに移行しようという動きが出てきました。マーク・ザッカーバーグは、大学公式のオンライン・フェイスブックの立ち上げに時間がかかっていることに不満を覚え、自分でサービスを作りました。
インターネットの登場など、既存のものが新しいものに移行するときには、ビジネスチャンスが生まれるのだと思います。Facebookの立ち上げは、ビジネスを考えてのものではなかったでしょうが、最終的に大きなビジネスに繋がりました。こうした例は、他にもあるのだと思います。
世の中が変化している時ほど、ビジネスの種は転がっている。そう考えて、世の中をしっかりと見ていきたいと思います。
スピーチ作例
2月4日1
文字数:750文字
想定時間:2分30秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。