8月23日「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」
8月23日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」です。
1791年8月22日の夜からこの日にかけて 、フランス植民地のサン=ドマング、現在のハイチで、ハイチ革命が始まったことを記念して、ユネスコが制定しました。ハイチはカリブ海の国で、キューバの南東にあります。
よく、「過去に生まれていたら何をするか」みたいな話があります。しかし、ほとんどの人は、農奴だったり、奴隷だったりするのが現実です。
貴族になれる前提で話をする人が多く、その自信はどこから来るのだろうと、よく思います。
1804年のハイチ独立は、ラテンアメリカ初で、アメリカ大陸では二番目です。そして、世界初の黒人による共和制国家でもあります。
しかし、独立以来現在まで、ハイチでは混乱が続いています。ハイチは西半球で最も貧しい国と言われており、国民の80%は、劣悪な貧困状態に置かれています。
1つの国に、産業を根付かせ、国民を潤わせるというのは、大変なことだと思います。そのためには、資源だけでなく、教育も必要ですし、諸外国との関係も大切です。
これは他人事ではありません。自分たちが住む環境をよくするために、何ができるか。そうしたことを、きちんと考えていかなければと思います。
スピーチ作例
8月23日1
文字数:536文字
想定時間:1分47秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。