7月5日「ビキニスタイルの日」
7月5日は「ビキニスタイルの日」です。1946年のこの日、フランスのルイ・レアールがビキニスタイルの水着を発表したことを記念して付けられました。
子供時代、ビキニスタイルの水着は、プールで見かけていた記憶があります。しかし、最近プールに行くと、みんな体を隠す水着に変わっていました。
昔の人の方が、今の人よりも、もしかして大胆だったのかもと思いました。
ビキニスタイルの水着を発表したレアールは、元々自動車整備士でした。彼は、母親が営んでいた下着販売の仕事を継ぎ、胴体を露出する水着をデザインしました。
同じ頃、フランスのデザイナー、ジャック・エイムが、ほぼ同じ水着をデザインして、これ以上分割できない「アトム」(原子)と名づけ、史上「最も小さい水着」として売り出しました。
レアールは対抗して、ビキニ環礁の原爆実験にちなみ、その小ささと周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえて、ビキニと命名してヒット作になりました。
名前のインパクトは、やはり大きいのだと思います。そして定着したあと、そちらの方が有名になってしまうケースもあります。現代では、ビキニと言うと、ビキニ環礁よりも、ビキニスタイルの水着の方が、先に頭に浮かびます。
何かを作る際、そうした本家をしのげるような、ヒット作を作れればなと思います。
スピーチ作例
7月5日1
文字数:565文字
想定時間:1分53秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。