8月5日「タクシーの日」
8月5日は「タクシーの日」です。1912年のこの日、日本最初のタクシー会社が、営業を開始する予定日だったことに由来しています。
実際は、明治天皇崩御やタクシー・メーターの取り付けの遅れにより、8月15日に正式営業開始となりました。
タクシーは、昔は高いものだと思っていました。しかし、車の維持費と使用頻度を考えると、都会暮らしでは、タクシーを利用する方が圧倒的に安いです。
そのことを知ってからは、必要に応じて使うようになりました。
日本最初のタクシーは、有楽町に設立された「タクシー自働車株式会社」でした。まずフォード6台でスタートし、それまでのハイヤーと異なり、料金算出にタクシーメーターを採用しました。
正確なメーター器による料金算出という目新しさと、経済上の理由から、利用者の人気を博したそうです。
値段の計算を明朗にするのは、新しいビジネスでよく見る手法です。特に、IT系のプロダクトでは、必要な物を組み合わせて、その場で計算結果を出す方式を、よく見かけます。
コスト意識が高まった現代では、全部入りのまとめた値段ではなく、必要な部品を組み合わせた場合の値段の方が、好まれるのかもしれません。どちらが向いているかは、顧客にもよると思いますので、顧客の需要を見極めて、用意できればと思います。
スピーチ作例
8月5日1
文字数:563文字
想定時間:1分52秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。