10月11日「カミングアウトデー」
10月11日は「カミングアウトデー」です。自身の性的指向や性自認をカミングアウトしたレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)の人々を祝い、人々の認識向上を目的とした記念日です。
IT業界には、LGBTの人が多いと、周囲の人によく聞きます。
このことについては、IT業界が寛容な業界だから人が集まるのか、カミングアウトしても不利益をこうむりにくい業界なので明かしているのかは分かりません。
カミングアウトデーでは、集会やパレードなど様々なイベントが行われます。イベントではLGBTを象徴するピンク・トライアングルや、レインボーフラッグのシンボルがよく用いられます。
ピンク・トライアングルは、ホロコーストで強制収容された者に装着が義務づけられていた三角形の識別胸章のうち、男性の同性愛者を表したものでした。このシンボルは現在では、LGBTのプライドや権利を象徴するシンボルとして生まれ変わっています。
苦しみの象徴を、プライドの象徴に変えるという行為は、過去の不幸を乗り越える行為だと思います。
誰もがそうした強さを持っているわけではありません。しかし、そうしたやり方も覚えておいて損はないと思います。
スピーチ作例
10月11日1
文字数:524文字
想定時間:1分44秒
想定時間は300文字1分の概算です。実際には、挨拶や身振りなども入るでしょうから、この時間よりも長くなるでしょう。